おそらく今年最後になると思われるキャンプに行ってきました。

防寒のためにバンガローを希望していましたが、シルバーウィークということもあり
どこのキャンプ場も空き無し・・・。初動が悪かった。

穂別だけはなんとか空いてたけど「ミニバンガロー」とのこと。
ミニバンガローって?と思いながらも高速使わず1時間30分ほどで現着。














 

一応チェックインは15時だったけど、13時に着いても普通に入れてくれたし
翌日は何時までも居て良いとの嬉しいお言葉を頂戴
連休最終日なので予約がないのでしょう。



駐車場から狭ーい橋を渡りリヤカーで荷物を運びます。














 

数100mでミニバンガローサイトに到着!
本当に「ミニ」だった
料金は 2,770円なので仕方ないです。電気(裸電球)だけ付いています。
















バンガローのサイズも4人でギリギリだし、隣の敷地との間隔も無い・・・
タープを張るスペースも極狭&傾斜
敷地を目一杯使ってタープを設営。

余りにも開放感が無さ過ぎ。フリーサイトに行こうかと悩む。
寒さ対策が乏しいので断念。

設置後はパークゴルフ。
キャンプ場に隣接しているので道具の貸し出しも管理等です。

暗くなるのも早く、17時には晩飯の準備開始。
メインは鍋。
風は止んだけど外気温が一気に下がった感じ。(体感です)
焚き火を羨ましく思いながらタープにこもりました。

この時期まで蔓延る隣りの宴会キャンパーを横目に見ながら
22時に就寝です。

バンガローは想像より寒くなく快適に眠れました。(狭いけど)
夜露がひどく感想に時間がかかりました。

チェックアウト時間を気にしなくてもいいので、遊びます。
まず、敷地内のアスレチック「冒険の森」

あまり楽しくない。作りが雑すぎる。メンテも悪いし。

次は地球体験館。
キャンプ場から約20分くらいのとこにあります。
割引券を忘れたけど、JCBカードとか持ってれば同じ割引です。
ガイド付きでまぁ楽しめたけど子どもたちは少し難しかったみたい。

続いて穂別博物館。
化石なんか見ることないし穂別といったら化石と思うので是非。
恐竜や化石に興味がない人はスルーでしょう。

昼までにはキャンプ場に戻り昼食&まったり。

人の少なくなったキャンプ場は快適。

ハイシーズン以外ならフリーサイトがいいかもしれません。
だらだらと15時頃まで滞在してしまいました。

洋式トイレが少ないけど清掃は行き届いているし、
ゴミも有料だけど処理してくれる。
売店もそれなりに充実しているので忘れ物しても何とかなる。
人気があるのも分かるキャンプ場です。